ルクセンブルグへ越してきて1ヶ月が経ちました。気がつけば1ヶ月…という感じでしょうか。
この1ヶ月アパート探しをしたおかげですっかりバスにも乗り慣れ、市内のほとんどの場所へバスで移動しています。
今日は新たにバスカードをチャージしてきました。実は私、ルクセンブルグ市内の郵便局前バス乗り場地下にあるバスセンターが好きです。ちょっと冴えない場所にあるけど、カウンターのおじさん達がとっても優しくてなんだかほっとする場所です。

バスの運転手さんや地元の人が多く働いている場所(銀行やお役所)ではいつも「Moien 」(ルクセンブルグ語で『こんにちは』)と挨拶をします。Bonjourもいいけど、やっぱり地元の言葉が一番いいと思うんです。
だって、それだけで皆優しくしてくれるから♪

まだ住まいは決まっていないので当面ホテル住まいだけど、1ヶ月でこのホテルもすっかり自宅化しました。
ホテルのスタッフの皆様とも仲良くなり、お隣のホテルのレストランのスタッフの方も覚えてくださり…。ほぼ1日おき(時には毎日…)昼間にひとりで出没する私に優しくしてくださる市内のカフェ店員さんにも感謝。

最近は2週に1度、リンパドレナージュマッサージに行くようになり、月に1度はそこでフェイシャルもお願いするようになりました。ナチュラル原料の物で丁寧に施術してくださるのでとても気に入っています。

ネイルサロンのお姉さんには越してきた週早々からお世話になりました。つたないドイツ語に耳を傾けてくれてありがとう!

気がつけば1ヶ月。
結構「いきつけ」の場所ができたなぁ。



Leave a Reply.